日時 2022年12月8日(木)19時~
参加人数 14名
場所 渋谷ストリームエクセルホテル東急内「バー&ダイニングTORRENT」
 12月8日(木)、渋谷ストリームエクセルホテル東急内「バー&ダイニングTORRENT」にてJWTC忘年会が催されました。
参加者は14名。3年ぶりのリアル忘年会に、古参新参いろどり豊かなメンバーが集い、近況報告に花が咲きました。
イベント企画部・岡さんの流れるようにスムーズな司会のもと、各人がこの日のテーマ「今年チャレンジしたこと・来年チャレンジしたいこと」を思い思いスピーチ。聴いているだけで元気が出てきましたので、さわりだけですが皆さんと共有したいと思います。(発表順)
 

★今年はゴルフに明け暮れた一年だったが、目標のAGEラウンドには届かない結果で終わった。来年こそ達成目指してゴルフ通いをする! 来年は実家仕舞いをする。

★仕事がまた忙しくなってきており休暇を取れない状況だが、来年は早期退職をして海外留学を決断した夫の留学先へ遊びにいく(ために休みを取る)ことを目標に公私とも充実した日々を過ごしたい。

★今年は逝去した夫の身辺整理や相続手続きに追われたが、予定していた旅行はとりやめることなく楽しんだ。自分の生い先を意識し、コロナ終息など待たずに来年もたくさん旅をしたい。

★これまで進路や人生はすべて自分の意志で舵をきってきたが、今年は「自分で決めずに状況に身をまかせる」ことにチャレンジした一年だった。グレーな状況に身をまかせることによって新しい景色をみることができた。来年またこのグレー世界で何がみえてくるか、もう少し楽しみたい。

★昨年、人の助けもあって「わたしとクルーズ」という本を出版した。考えてみると、話を聞いてくれる上司がいて、周りの人がいて、切磋琢磨がありいまがあると思える。本当に人に恵まれた。
旅行業に長くいるのは、「お客様が喜んでくれる」それが「やりがい」になる。嬉しい。
最近始めたこととすると、コーラスや俳句。勉強する暇がないくらいに毎日忙しく過ごしている。

★60才で会社を辞める予定だったが、5年続いている。この先も会社と相談しながら考えていきたい。痩せては戻るを繰り返す。仕事と戦うでなくてダイエットと戦っています!

★来年頑張りたい事:JWTCのメンバーから有資格者から触発され、キャリアコンサルタントの資格取得に挑戦したい。このJWTCの活動で、みなさんのご年齢と立ち居振る舞いにも触発されている。自分も先輩方のような人生を歩みたいとつくづく思っている。

★今年、自社関連のホテルに出向し半年間過ごした。これまで管理職を務めてきた自分にとって現場を体験することはとても新鮮で楽しかった。改めて自分は現場だな!と実感。11月よりツアーの企画の仕事に戻っているが、こういった経験を踏まえ、俯瞰して考えると恵まれた場所にいると思えるし、自分の考え方次第で健やかな気分になれる。
来年はJWTCでの活動をがんばりたい。出向経験から語学の必要性を実感。
英語ラジオ講座を聴きはじめたが、継続して頑張っていきたい。

★JWTCに入り、見聞が拡がっている。来年は皆さんとゴルフにも行ってみたいし、JWTCの活動も続けていきたい。

★企業の一員として自分で何かを掴み取るというよりは常時「消極的」なチャレンジをしてきた自分だが、今年はそのなかでも十数年ぶりにゴルフにいったことが特筆できる。
来年は、尊敬する方から贈られた言葉「本を読むことより会合にでて話をすることで収穫があるよ!」を念頭におき、消極的でも参加すること・経験することに意義があると信じ出会いを大事にしていきたい。

★今年は病気を経験した一年だった。病気をしてみて、いままで健康について考えていなかったこと、あらためて仕事をしていたいし、追われる仕事をしたいと気づけた。
来年以降の未来の話。医療ツーリズムに手をあげてすすめている。この分野でも軌跡を残せるように進めていきたい。

★(イベント企画部長)今年、会社を退職して自ら会社を立ち上げた。JWTCのイベント活動も参加者に喜んでもらえるように頑張った。この経験もよい経験だった。
来年は自社で旅行のみならずイベント企画などにも挑戦していきたい。

★今年、キャリアコンサルタントの資格を取得した。いまはまだ見習いだが、今後は経験を積んでいきたい。また、運転免許を取得し、キャンプ(去年のチャレンジしたこと!で始めた趣味)に車でかよっている。

★JWTCに入って、今まで接することのなかった皆さんと会い話ができ見聞が拡がっている。来年は引き続き健康に留意するのと、今までできなかった中国語の勉強をしたい。

本年一年、リアル・リモートにてJWTCの活動にご参加・ご一緒くださいました会員の皆さまには厚く御礼申し上げます。
来年もたくさんの企画でご一緒できますこと、楽しみにしております!
(475)

勉強会・親睦会のレポート一覧に戻る